【アクセサリー】パームレストは必要か否か
打鍵感、打鍵音共に満足のいくものになったオーダーメイドキーボード。使い心地良く、デイジー軸の軽さのおかげで指への負担もかなり軽減されました。
しかしながら、気になるのはパームレスト。VARMILOのキーボードに限らず、様々なメーカーや自作のキーボードを使用している方で導入されているのを見かけます。あると無いとでは全然違う! みたいな感想も見かけたりして、「あった方が良いのだろうか……?」と悩むここ数日。
調べてみると、60%、80%に適したサイズはあるようですが、65%となると中途半端のようで。素材も色々あり、価格もバラバラ……。サイズもそうですが、使用感的に安いのを買って後悔するのも嫌ですが、高いのを買って合わないというのも正直、嫌ですよね……。
じゃあ自作すれば良い、という流れになるのはなんというか自作キーボードとかの流れだなあ、と思いながらパームレストを自作されている方のブログとかを拝見。材料さえ準備すれば、難しくはなさそうです。少なくともキーボードを自作するよりははるかに簡単でしょうね(苦笑)。
現状で、というかここまでVARMILOのキーボードを80%サイズも含めて3台使い続けていますが、絶対必要というほど辛さを感じたことがないので悩ましいところではあります。自作すれば安いし、まあちょっとした工作で思い出づくりと思えば無駄ではありませんが……。
オーダーメイドでキーボードにこだわったのだから、パームレストも自作でこだわってみるのも、まあ一興なのかもしれません。
必要か否か、というよりは、とりあえず楽しんでみよう……そんな感じでしょうか。
コメント
コメントを投稿