【キーボード】キーボードって、奥が深い!
メカニカルキーボードを使うようになり、ハマり、段々と要求が自分の中で高まっていくのを感じます。知れば知るほど奥が深く、興味深いキーボードの世界。
ほんと、キーボードって奥が深い!
前の記事で書いたスプレールブは結果的に大成功。キーのカサカサした感じが低減され、やや滑らかな感じになりました。打鍵感、キーの反応も改善、向上が感じられ、打っていて「あ、前より好み」と思う使い心地になりました。
キーボードは軸、ルブ、キーキャップで化けるのが凄いですよね。組み合わせとか考えると、本当に奥が深くて。追求したいと思う反面、これはえらい沼にハマったかもなぁ……と思います。楽しいんですけどね。
リニアかタクタイルかでも変わるでしょうし、使うスプレーによっても違うと思いますが……メカニカルキーボードでスプレールブが使えるというのを実体験として得られたのは収穫でした。自分はそこまで長い期間使用した赤軸ではありませんでしたが、これがしばらく使用していたメカニカルスイッチだとしたら、使用感は劇的に変わりそうですね。
次にやるとしたら、キーキャップの変更とかですが、Black Black JISの見た目は好きだし、手持ちの他のキーボードも変える必要を感じないので手を出したいと思いつつも出せない感じですね……。やるなら、もう少しカジュアルに使うキーボードを買ったら、かな?
(え? まだ増やすのって? キーボードはいくつあっても良いんですよ??)
打鍵感としては自分は45gくらいの押下圧が一番合っているのかな、という感じですが(好みとしてはデイジー軸の35gも好きですが、誤入力率を考えると桜軸とか赤軸の45gが合っているかな、と)。もっと重い、60gとかのキースイッチもちょっと気になりますよね。55gはローズ軸で体験しているのであとは味付け次第かなという感じですが、ローズ軸もV2で変わったのか変わらないのかが気になりますし? ホント、気になるものはドンドン気になって、止まりません(苦笑)。
メカニカルキーボード、まだまだ楽しめそうだし、楽しみたいですね!!
コメント
コメントを投稿