【キーボード】ほぼ週刊 気になるキーボードのアレコレ【21/10 第1週】

  タイトルの付け方に自分で疑問を感じつつも、ちょっと気になる情報とかが出始めたので、そのまま取り急ぎ更新。



・中国で計画停電、製造業に影響

 Twitterで色々情報が拾えるようになってきましたが、中国で計画停電が行われているそうです。(石炭不足から発電できない、というのが真相??)

 で、現地工場にも影響が出ていて、稼働を制限されているそうです。その結果、多くの製造業で中国工場に頼っているところは大きく影響されているようです。

(たとえば海洋堂さん 『中国内の計画停電による発売延期のお知らせ』)

 で、キーボードの話で何故この話題かと言えば、キーボード関連も中国メーカーや工場が多いからです。私が好きなVARMILOはまさに現地のメーカー・ブランドであり、工場も現地です。JP.VARMILOで乳白色キーが製品改良ということで欠品のままですが、9月復活予定の筈が未だに欠品状態ですので、まあ影響を受けたのでしょうね……。公式アナウンスは特にみかけませんが、おそらくそういうことなのだと思います。


 しばらくは厳しい状態が続くかもしれませんね……。



・『ペリックス PERIBOARD-106M JP』が気になって夜しか眠れない

 レトロな雰囲気のキーボード大好き芥川さん、ペリックスのPERIBOARD-106M JPAmazon)が気になって仕方ありません。(Twitterでもつぶやいたことがありますが)

 メンブレンキーボードですが、この佇まいが何とも……。メーカー的には「CHERRY MX 茶軸スイッチに似た感触(タクタイル)」の打鍵感だそうですが、レビュー的にはそれほどでも……といったものも。まあ、リニア系とは違う、程度に考えておけば良いでしょうかね?

 タクタイル・クリッキー系はあまり好みではありませんが、このキーボードはちょっと欲しくなりますね……。これはレトロなケースのデスクトップPCとモニターで使いたい感じです。



・『自作キーボード温泉街週報』が楽しみ

 以前触れた、自作キーボードのビルダーである『サリチル酸』さんが更新されているブログ、『自作キーボード温泉街週報』が毎週の楽しみです。素人的には届いていない部分の界隈・分野の情報に触れられるので、「そうなのか~」と読んでいます。知らないことを知るのは楽しいですね。

 技術的なことはまだまだわかりませんが、商品系の情報だったり、色々とトライされている方の紹介情報は新鮮な驚きと興奮があります。楽しい。



 先週は一回目のワクチン接種でダウンしていましたが、どうにか頭痛と腕痛だけで済みました。が、三日間苦しんでいたので「これ、二回目はどうなるんだ……」と今から恐怖です。やらないのも怖いけど、やるのも怖いワクチン……。


この記事は『VARMILO BLACK BLACK JIS(TKL) / Cherry MX 赤軸+静音化リング』で書きました。

コメント

このブログの人気の投稿

【VARMILO】押下圧35g! デイジー軸ってどんな感じ?