【キーキャップ】3Dプリンタ製コンベックスキーキャップセットを試してみた【自キ】
サリチル酸さんが頒布されている『3Dプリンタ製コンベックスキーキャップセット』を使ってみました。
このキーキャップは3Dプリンタで作られたキーキャップで、私のような初心者向けに簡単に説明すると、上面にスペースキーのような丸み(コンベックス形状)を持ったキーキャップです。(画像ではいわゆる逆付け状態です)
このキーキャップは丸みを持たせることで指への辺りを柔らかくし、最下段(R1)における指触りを改善する効果を期待できます。また、『3Dプリンタの特性を活かして極力無駄な内部空間を排除したことでキーキャップ内部の反響音を低減』(説明文より抜粋)することで打鍵音への配慮も行われています。実際に打ってみると、指触りも確かに柔らかくなり、打鍵音もおとなしくなったように感じられます。
以前から気になりつつも見送っていたのですが、今回山田75号の参号機を組もうということで導入を決め、購入してみました。結果的にこれは自分にはかなり良いアイテムでしたね。参号機だけではなく、テストで使用した初号機にこのまま導入しようと思います(もう一回注文しないと……)。
この記事はYamada75 Go(Hako Violet)で書きました。
コメント
コメントを投稿