【自キ】Guide68用のパームレストを作ろう その1
初めての分割キーボードとしてGuide68を迎えたのですが、手持ちのパームレストは一体型用のストレートなものしかないので、作ってみることにしました。
私は3Dプリンタもイイ感じに3Dデータを作成するスキルも持ち合わせていないので、いつものように木材に線書いて切り出して磨いて、という代物です。とりあえず本日は前日に体調を崩した家族の様子を見つつ、切り出しと初期磨き的な行程まで。
この木材は、以前加工したものの端材なのですが、ちょっと木目が好みではないのですよね……こういった木材を加工して何かを作る場合、サイズと好みの柄が手に入るかどうかは結構大切なところだと思います。(なので、この端材は個人的にはハズレに近いものになります)
実際にGuide68と並べてみると……そんなに悪くはないような気もしますが、まだ磨きとか塗装を考えると断言は出来ません(ここから先の加工も下手なので)。
パームレストの形状ですが、今回はGuide68の設計者であるサリチル酸さんが設計した別のキーボード、7sProMax用に作成された木製パームレスト(頒布予定は無いみたいです)の形状を参考にしています。同じロウスタッガードというだけで下段のキー配置が異なるキーボードのパームレストですが、親指で打つキーの周辺(スペースとその隣り)は少し凹んでいた方が打ちやすそうだなと画像から思ったので、ザックリと真似してみました。まだ加工が甘いので、もう少し調整したいですね。
手持ちの紙やすりが良い番手のものが尽きてしまったので、とりあえず本日は終了。焦って失敗するよりはのんびりやる方が良いだろうということで、焦らずに取り組んでみようと思います。
コメント
コメントを投稿