【自キ】マスキングテープは偉大だった、というお話【MOD系】
Acty-31を少しだけ改修しました。サンドイッチマウントでサイドをガラ空きのままにしていましたが、今回マスキングテープで塞いでみました。わりとポピュラーなサンドイッチマウントでの対処法のひとつかと思いますが、今回それにより打鍵音がより好みになりましたので、マスキングテープの偉大さについて、テキトーに語ります。
思っていた以上に隙間が見えないですが、上の画像がマスキングテープを貼る前の状態です。ここにマスキングテープをぐるりと貼り、余った部分をデザインナイフで切り落としただけの処置になります。
やったことはそれだけですが、思いの外打鍵音が当初思い描いていたものに限りなく近い状態となりました。また、打鍵音の音量が若干、大きくなったように感じます。音響学は全くのド素人というか、分かっていないのでアレですが、構造とか色々作用して増量したんでしょうかね……? マスキングテープ貼っただけで、凄い……!
貼った状態でしばらく打鍵音を楽しみ、ふと「二重にしたらどうなるだろうか?」と思ったので同じマスキングテープをさらに重ねてみました。すると、若干ですが打鍵音が低音方向にシフトしたように感じられました。……面白い!
マスキングテープの材質(紙)的に、高音を吸収しているとか、そういうことなのでしょうか……? 貼っただけ、重ねただけでクルクルと新しい顔を見せてくれて、面白いですね! なんだか自作キーボードしてるって感じで最高です!(自作キーボードしてる、ってなんだ?)
当初思い描いていた方向とはやや違いますが、今回のマスキングテープMOD(で良いのか?)でさらに好みな感じに仕上げることが出来ました。コトコト感、もっと低音側でも良いのですが、同じ低音でもまた違う質みたいなのがあると思うので、これはこれでという感じですね。現状で自分が思いつくこと、出来そうなことだと他にアイデアは無いので、たぶん打鍵音向上面での改修はこれまでですかね~。あとはマスキングテープを皮に置き換えるとか、そういう方向になるかと思います。そっちも興味ありますが……とりあえず、今のところはやらない予定です。
ケース以外でも打鍵音に関してはやれることがあるなと、あらためて思う今回の改修作業でした。マスキングテープ、思っていた以上に偉大でしたね!
この記事はActy-31で書きました。
コメント
コメントを投稿