【キーボード】タクタイルスイッチが気になってしまうお年頃【キースイッチ】
キースイッチに関しては「リニアタイプが良い!」と公言し続けている芥川ですが、ここ最近「タクタイルって、本当はどうなんだ……?」と気になっています。
タクタイル、クリッキータイプが最初の印象からあまり好みでは無いのですが、ちゃんと向き合ったらどうなのでしょうか?
タクタイルとクリッキーは、実のところ同じレベルで好みではありませんでしたが、ここ最近はタクタイルに関してはイメージが変わりつつあります。……クリッキーは、まだ苦手意識がありますね。
きっかけは……う~ん……何が、というほどハッキリしてはいないと思うのですが、色々とタイピングテスト動画を見ていたら、という感じでしょうか……。タクタイル、そんなに毛嫌いするほどでもないのでは? という風に変わっていったというか。もちろん、タクタイルタイプと言われているキースイッチすべてが同じモノでもないですし、打鍵音は好みでも打鍵感が好みではなかったり、その逆もまたあるかと思います。でもそれって、結局リニアタイプでも同じ事なんですよね……。
特にどれが気になる? というところで言うと……Holy Pandaと茶軸、ですかね。前者は高級スイッチということで質感の良さと気軽に導入しにくいというコメントを見かけました。既製品だとまず手に入らないし、自分で自作キーボードに組み込むことでしか出会える可能性は無さそうとのこと。ふむ……。後者はまあ、定番というかなんというか。CHERRY MX軸で何選ぶ? という時に赤軸以外で……となると選択肢に入るのかな? 青軸ほどカチカチ感は欲しくないけど、ある程度の手応えが欲しい、とか。どちらも打鍵音的にはそれほどカチャカチャうるさくない感じですし、そこそこ重めというのもローズ軸(旧、押下圧55g)を使用している身としては気になりますね!
とりあえず、現状では(リニアタイプですが)ローズ軸V2が気になっていますし、他にもデイジー軸+オレンジ軸とかも……。となると、まだまだタクタイルへの冒険は遠いかな?
この記事は『VARMILO Sakura JIS(TKL) / ローズ軸(旧、スプレールブ済み)+1.5mm静音化リング』で書きました。
コメント
コメントを投稿