【VARMILO】最高な執筆用キーボードを求めて…【オーダーメイド検討】
キーボードを知れば知るほど、湧き上がってくるのは「自分が未体験なアレは、どんな感じなんだろう?」ということ。オーダーメイドで手に入れた自分好みのキーボードも、使っていて気持ち良いし好みな外見は最高だけれども……自分が選ばなかった選択肢はどうなんだろう? ということも気になるのが本音。
今回は、そんな本音に正直になり、新たにオーダーするキーボードを追求する独り言です。
まず、前回オーダーした際には無かったサービス、かな無しキーキャップのサービスは見逃せません。JIS配列なら合っても不自然ではないし、如何にも日本語のキーボードという感じなのですが、ハッキリ言って日本語入力を使っていなければ無用な印字なんですよね……。なので、好みから言うと無い方がスッキリするし良いかな、と。
問題は、かな無しも大小ありまして、どちらにするか……ということ。小はスッキリしていて良い気がしますし、大はバランスが取れている気もします。非常に悩ましいところですが、今はとりあえず大かな……。
たぶん、これは最後まで悩むと思います。
配色は画像のままでいこうかなと思っています。前回オーダーした、今使用中のキーボードに一部オレンジを差し色にしたデザインですが、こういうレトロ系も良いなと悩んでいたのでこちらを。
まったく別のデザインも気にはなりますが、コンセプト的には「デスクで執筆用にガシガシ使うキーボード」というのがあるので、あまりお洒落or可愛いに振るよりはシックな感じが良いかな、と。やっぱりレトロ調なデザインが好きなんですよ(苦笑)。
軸は、せっかく他の軸が選べるのに勿体ない気もしますが、初志貫徹(?)でアミロ軸を。今回はオレンジ軸も悩ましいところですが(前回はラインナップに無かったので)、思い出のローズ軸(※芥川が最初に触れたアミロ軸)のV2であるローズ軸V2で。
デイジー軸と比べるとかなり重い軸ですが、打鍵感が好きなので使いたいんですよね。ただ、今回はそれに静音化リングを付けて打鍵音を抑えめにしたいな、と。打鍵感が微妙に変わってしまうのですが、押下圧や入力初期の感じは変わりませんので、まあそこは静音性を高める上で最大の妥協点かな、と。
アミロ軸は打鍵音&打鍵感が自分好みなのですが、そこそこ打鍵音大きめなのでガシガシ使うに当たっては静音性を少しでも高めたいところです。
ケーブルに関しては先を見越して購入しておいたSwiftCablesのカスタムケーブルが既にありますので、そちらに交換。やっぱり、そういう細かい部分も自分好みにしておきたいですよね!
打鍵感、静音性、見た目……それらを考えた上で、現状ではこの構成が求めるものに対しての現状でのベターな選択かな? と思っています。キーキャップの乳白色が一部欠品しているのでしばらくはオーダー出来そうにありませんが……備えておきたいですね。
自分好みなキーボードのさらなる追求……どんどん沼に沈んでいる気がしますが、楽しいのでOKとしておきます(苦笑)。
コメント
コメントを投稿