【自キ】Guide68用のパームレストを作ろう その2


 まだまだな部分もありますが、とりあえず現在の自分なりに形にしてみました。


 塗料がギリギリだったり、途中で紙やすりを切らすなどの凡ミスはありましたが、とりあえず現在出来る範囲内で自分なりのパームレストになりました。とはいえ、まだまだ満足できるものではありませんね……。

 キーキャップとのクリアランスとか、自分が実際に掌を置いた時にどんな感じが一番心地良いのか? そのあたりの追求がまだまだ甘くて、現状ではGuide68に接触させるとキーキャップに干渉したり、打鍵の姿勢に戸惑ったりします。これは好みよりも実用上の問題となるので、今後製作する時には気を付けたいですね。上側を少しテーパー気味にするとか、もう少し縦幅を持たせるとか……要研究といった感じです。

 とはいえ、見た目上はまあ古木っぽい感じ? そうでもない? まあそんな感じが悪くないかなとか。処理がまだまだ甘いらしく、ちょっとムラがあるのが残念ではありますが。自分でやって、自分で使うんだからまあ良いかと。
 掌を置いた感じは冷たいということもなく、木の柔らかな感触が好みです。季節毎の使用感が若干気になりますが、これまでに製作した木製パームレストとほぼ同じなので……問題は無いかな?
 ゴム足を付けようかと思ったのですが、今回は試しにPORONシートを裏に貼ってみました。ズルズル滑る感じではありませんが、少し動くかな……これは要改良、かもしれません。クッション性は悪くない感じですがね……滑りすぎると打鍵に違和感出てしまうので、少し様子見です。

 市販のパームレストとか、まあ世の中には良いものがあるわけですが。それでもついつい作ってしまうのが中途半端な凝り性というか。そのくせ妥協するところは妥協しすぎるくらいするのが自分でも笑ってしまうのですが。
 とりあえず、これで分割キーボードに似合うパームレストが作れたので、しばらく使い倒そうと思います! で、気に入らない部分は適宜(可能な範囲で)修正、と。

この記事はGuide68 v0.1 +自作パームレストで書きました。

コメント

このブログの人気の投稿

【VARMILO】押下圧35g! デイジー軸ってどんな感じ?