【Ad】デザインコンペで採用されたキーキャップが販売開始されました!【キーキャップ】
https://bsky.app/profile/ainosuke-akutagawa.bsky.social/post/3l6ttpb54nx2e
以前お伝えした、サリチル酸さんが展開する『Acid Caps』の新色コンペで採用された『Future in Dreams』がついに販売となりました!
あまり表でアレコレ書いてきませんでしたが、実は水面下(で良いのか?)で色々試作と調整が行われていました。それが、いよいよ製品版として出来上がりました。
「Acid Caps “Collection”」Future in Dreams
こちらは試作品
当初はinが文法的に要らないという話もありましたが、なんだかんだで結局当初の名前でリリースとなったようです(名称にはそこまで細かくこだわらないので、通じればOKくらいの意識ですw)。まあそんなことよりも中身ですよ、中身。
今回、デザイン的にこだわったのはコンセプトとして書かれている部分と、アルファベットを小文字にするという部分です。未来っぽいと思えるようなフォント、SF映画とかで使っていそうなキーボードになるというのを想定し、私なりに選んだ色やフォントです。そこに、アルファベット部分は小文字にするというこだわり。うん、理想的なキーキャップです(私にとっては)。
アルファベットを小文字にするというのは、私なりに気付かされたことがあったためです。元々小文字表記は可愛い、お洒落だなぁという印象でしかなかったのですが、ELECOMさんの『キーパレット』の開発に関するお話を読む中で「入力される文字と印字されている文字が一致していること」という、通常であればそれが自然なことである筈なのにキーボード(キーキャップ)においてはそれが不自然(印字が大文字)なものが一般的である現状に気が付かされ、「たしかに!」と思ったのが小文字表記にこだわりはじめたきっかけだったと思います。
通常であれば「小文字表記のキーキャップはほとんどないからなぁ……」と諦めるところですが(Acid Capsにはそんなキーキャップセットがありますが)、今回このコンペに参加するに辺り、せっかくならそこはちゃんとこだわってみようと取り入れたこの『Future in Dreams』がコンペ採用、販売となったことで『理想』のキーキャップが実現することになりました。
極めてカッコイイ、可愛いキーキャップではありません。人によっては刺さるかもしれないけど、目立つ配色でもない。そんなキーキャップですが、自分なりにこだわりを詰め込んだデザインなのでお手にとっていただけたら嬉しいです。……在庫残ると心苦しいので!(苦笑)
この記事はActy-31で書きました。
コメント
コメントを投稿