【自キ】続・Acty-40HBTM(仮)のキーマップを検討する
前回の記事でキーマップの検討を行いましたが、見事にMOとCtrlを共存させようとしていたミスが発覚し、雑に考えても駄目だなぁと反省しました。……が、実際の所は使ってみないとわからんというのが正直なところですので、引き続き真剣に悩みつつも雑に考えていきます。
前回の検討では上の画像をレイヤー0とし、layer1以下を検討しましたが、前述の左Ctrl問題が発覚しています。Ctrlキーはコピー&ペースト等で使うキーなので、あると良いなとは思うのですが……Ctrlを設定するのであれば、MOキーは設定出来なくなります。右手側にCtrlがあるのですから、キー数を考慮して左手側は諦めるのも自然な流れ(?)かもしれません。レイヤーを駆使すれば様々なキーを設定出来ますが、Ctrlのようなキーの設定というのは思っていた以上に面倒ですね。
そしてここで気が付きました。layer4はいらないだろう、と。そしてWinキーをlayer0に置く必要は無いのでは? そうすると左手小指のMOキーは必要なくなりますし、Winキーもlayer1以下に落とせます。「出来るだけ多くのレイヤーでキーを駆使するんだ」という意識が強すぎて、layer4を設定する方向になっていましたが、そんなのファームウェア的にも大変すぎるのでやめましょう。
空いた2キーですが、MOを置いていたところに半角/全角、Winキーの所にCtrlを置きますか。逆にするのも考えたのですが、ErgoArrowsProで指を置いた際にCtrl+Z等を打つのに楽なポジションを検討した結果、CtrlはWinキーの所に置いた方が打ちやすそうでした。なので、それで行きましょう。
右手小指のMO単押しに半角/全角を置こうとしていましたが、別のキーを割り当てますか。そうすると『・/?』を入れるのが良いかな……よく使うキーは押しやすい位置に欲しいですからね。……押しやすいほどでもないか??
と、ここでKLEではなくエクセルでレイヤーシートを作成して考え始める芥川。KLEだとlayer0は考えやすいのですが、layer1以下を考えるには不向きなんですよね……。
で、色々とああでもない、こうでもないといじっていると……layer3、必要か? となるなど。必要ないわけではないと思いますが、基本的に使っているキーとか、必要になるキーを埋めていくと余りそうなんですよね……。レイヤーとしては残しますが、無理して埋めるなんてことは無さそうです。ほとんど使わないけど、無いと困ることがあるかも? みたいなキーを入れていく感じですかね。
いやあ、キーのレイアウトも難しいですが、キーマップも難しいです。こだわったつもりで無駄なことしてたり、こだわらなければならないところを雑にやっていたりして、これまで如何に楽をしてきたか、させてもらっていたかを痛感しましたね。でもまあ、考えるのは辛くも楽しい作業です。
う~ん、頑張って完成させたい!
この記事はErgoArrowsProで書きました。
コメント
コメントを投稿