【自キ】2023年の自キ活動を振り返りつつ、今後を考える【雑記】


 2023年も、残り僅かとなってきました。色々とやりたいこと、やらなければならないことがあったはずなのですが、進捗はよくありません……。

 そんな中ではありますが、今年の自キ活動を振り返りつつ、今後についてちょっと考えてみようと思います。



 ブログを書いていると便利なのが、こういう振り返りをするときに「いつ、何を考えていたかな、やっていたかな」を探せるということですね。とはいえ、ブログに書かないことや書き忘れたこともあるので、完璧ではありませんが(苦笑)。


 まずは、1月から3月頃にサリチル酸さんのGuide68を組み立てて使っている間に「分割レイアウトも良いじゃないか」となっていますね。元々興味はあったのですが、タイピングが下手だという自覚があったので自分で作るのもなぁ……という気がして設計まではいきませんでした。このタイミングで、その意識がちょっと変わり始めていますね


 4月にはAct-JP52の改修作業に着手しています。自作キーボードキットをいくつか組んでいく中で、自分自身の設計に対して(基板設計はともかくとして)不満を感じる部分が増えていきました。その中でAct-JP52を再設計してより良いものにしよう、と考え始めましたね。


 4月下旬にはサリチル酸さんのErgoArrowsProの1stロットが頒布開始となり、私も購入しました。自分にとって初めてのカラムスタッガードということで不安もありましたが、四苦八苦しつつも使い続けるとすぐに慣れましたね。その中で「自分でも分割レイアウト、作ってみたいな」という想いが強くなり始めます。


 5月にはロウスタッガードのズレについて悩み始めていますね。私はどうも『B』を左手で打ち難いようで、通常のロウスタッガードレイアウトだと右手で打ちたくなります。それで不便がないならそれでも良いのですが、たまに気になるときがあって精神的によくありません(気にし過ぎなだけですが)。そこで、Guide68が何か使いやすいよなと思ったときにZXCVBの行が手持ちのロウスタッガードと異なっていたことに気が付き、それに合せて設計してみようという考えに至っています。この時点では、Act-JP52の改善案のひとつでした。


 6月には高まっていた分割レイアウト設計の欲求を、KLEで実際にレイアウトして解消し始めています。後に31キーのActy-31を作ることになりますが、この時は「40キーで使いこなせるのかな……」と不安になっていますね(苦笑)。


 7月にはAct-JP52ではなく、Acty-40HBTM(後のActy-40)を優先しようとしています。そしてやっていく内にActy-40elfを考え始めていますね。この頃は完全に分割レイアウトに心奪われています。ただ、別のことをやっていると色々と思いついたりするもので、Act-JP52のアクリル積層を諦めればケースデザイン(プレートデザイン)が自分にも作れるものにできるのではないか? と新しい方向を見始めましたね。『Joshu-12』や『Acty-40Highelf(仮)』といったものもアイデアが出始めていたり。


 8月にはスタート地点の再確認をしたり。カラムスタッガードとロウスタッガードを交互に使うとロウスタッガードがとても使い難く感じるところから「使いやすいロウスタッガード」というものを真剣に考え始めたり。そのひとつの結果として、Acty-45が誕生しました


 9月にActy-45の製作に着手し、完成させます。自分なりにこだわったキーボードですから、専用にパームレストも作りました。とても満足度が高い組み合わせとなり、私の中のエンドゲームが更新されました。……で、ひとつ満足すると別のことに気を取られるのが私の悪いところでして、『打鍵音だけが良いキーボード』が作りたくなります。レイアウトもActy-45で自分の中で落ち着いた、左右バランスレイアウト(自称)があったので多少悩みはしたものの自分の中ではそこまで長期間悩むこともなく、レイアウトが完成します。


 10月にはAcid Capsの新色コンペで『Future in Dreams』が採用され届いたアクリルプレートで部品が揃う前にActy-31の仮組みをし下旬に完成させています。トータルの完成度はActy-45が上だと思いますが、Acty-31のカッチリ感は自設計キーボードの中では最上位な気がします。キースイッチプレートとボトムプレートに空中配線という、スッカスカな設計なんですけどね、配線でわりと密集感があって隙間を見ても「お、詰まってるな」という感じなんですよね。……配線、下手なので。


 11月以降は目立った進捗はないですね。お気持ち系記事が多いです(苦笑)。


 こうして振り返ると、完成させた自設計キーボードは2台ですね。Acty-40系を完成できていないのが残念ですが(プレートはすでに用意していますが、各種部品選定やファームウェアで頓挫しています)、来年頭には完成させたいですね。

 昨年は1台、今年は2台……来年は、自設計キーボードを何台組めるでしょうか? 来年こそは、もっと色々なレイアウトにチャレンジしたいですね!


この記事はActy-31で書きました。

コメント

このブログの人気の投稿

【VARMILO】押下圧35g! デイジー軸ってどんな感じ?